【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
白牛
今年も杜氏さんに無理を申しまして、

『白牛』

を詰めてもらいました!
IMG_20130322_163124985.jpg

お米は山田錦を使用、純米のにごり酒となります。

昨年の一発目「白牛」は、ガスが非常に強く、
半分ぐらい無くなる程噴いてしまった方もいらっしゃったくらい^^;
今年はそこまでではないと伺ってますが、
念のため注意してゆっくりと開けて頂くことを推奨します。

もちろん限定の入荷です。
お早めに!
【2013/03/22 17:16 】 | 日本酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
白瀑 6号7号
毎年楽しみにしていたはずなのに、昨年は案内漏れで気付けば無くなっていた、
秋田は山本さんの
『白瀑 特別純米 6号,7号酵母仕込』
が2年ぶりに入荷してきました!
DSC_0041.jpg

同じお米、同じ仕込水、同じ人で造っているのに、酵母が違うとこうも味が違う!という、
比較をするには非常に面白いお酒です。

6号は地味な(と言ったら怒られるかもしれませんが…^^;)旨みと
永く飲んでいられる優しい膨らみ方が特徴。
7号は香りも少々立つ、優しい酸味と味わいのバランスが良いのが特徴。

以前は7号は即戦力、6号はちょっと熟成した方が美味しいとお伝えしてきましたが、
今年はどちらも現段階で美味しく楽しめますね。
(でも6号はやはり若干熟成を経て、アルコール感が消えた方が美味しいかな?)

今年は昨年のお米の流通量の少ないせいで、このような生酒が出てくるのが
今後少なくなるかもしれません。
ですので、スポット物はぜひお早めに楽しんで下さいね!


あと、写真のお酒の横はキティちゃんのノンアルコールスパークリング。
国産のブドウで造ったようですね。
意外とレアらしいので、ご当地キティちゃんを探している方は、ゲットしてみては?
【2013/01/27 21:11 】 | 日本酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
本年もありがとうございました。
先ほど、年内の営業を終了させて頂きました。
数日前、ウイルス性の胃腸炎にかかり、非常に辛かった年末でしたが、
何とか終わらせることが出来たかと^^;

とはいえ、明日もちょこっと営業しますので、良かったら熊野神社へ
参拝がてら寄って頂ければ幸いです。

なお、お正月の予定は

1日    12時~16時
2日・3日 休業
4日~6日 10時~19時
7日~   通常営業

となりますので、よろしくお願い致します。

本年も誠にありがとうございました。
皆さんが身体を労わりながら楽しく飲めるお酒や
美味しく安心して食べられる食材など、
来年もより一層充実させて頂きたいと思いますので、
ぜひ引き続きのご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

自由が丘 山屋 店長  田島 広康
【2012/12/31 20:48 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末に向けて・・・
気付けば12月も後半戦に突入。
時が経つのは早いですね~

さてさてクリスマスやお正月に向けて新しい品々が入荷してきています。
DSC_0034.jpg

日本酒はしぼりたて(←初すがたは新酒らしくなくて良いですよ!)や
獺祭の季節限定を含めたスパークリングタイプ、そして『ど』も入荷してきました。
(『ど』は、止められない止まらない♪の、休み前にしか飲めない悪魔の酒かもしれませんが^^;)

DSC_0035.jpg

ワインは無名ですが、自然派でしっかりと良いブドウを造っているワイナリーたち。
今回面白いのは、南フランスなのに白ワインしか造らないという、こだわり過ぎる
私の大好きなタイプの造り手さん。
まだ入荷後のテイスティングをしていないので、コメントは出来ませんが、
試飲で飲んだときは高評価だったので、ぜひ皆さんの口にも入ることを願っています。


31日までノンストップで営業しています!
お正月の、皆さんで楽しんで後に残さないお酒選びはぜひ、私にお任せ下さい!!
【2012/12/17 21:59 】 | お酒全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
川井黒平大豆の甘納豆
少量希少の期間限定『川井黒平大豆の甘納豆』入荷です!
DSC_0028.jpg

「たかが甘納豆??」と侮るなかれ!
雁喰豆という少数しか出来ない黒豆から出来上がった、旨みタップリの味わい。
甘さも控えめで、日本酒と一緒に楽しんでも美味しく頂ける一品です。

ケースの大人買いをされる方もいらっしゃるくらい、知る人ぞ知るの一品。
社長が自家用で開けたので、試食も今ならできますよ^^
【2012/11/25 16:47 】 | おつまみ・食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう一つのヌーヴォー
一昨日の15日0:00は、解禁と同時に店を開けまして、
ラフォレさんのボージョレー・ヌーヴォーを楽しんで頂きました。
お越しになられた皆様、寒い中ありがとうございました。

心待ちにされている方が年々増えてきて嬉しい次第ですが、
予約数が見えない関係で、思い切ってワインを取り切れません。
市場の動きに関わらず、今年は予約数も非常に増えたため、
そのため、フリーで求められる方の残りは24本となりました。

確実に今週中には売り切れるかと思われますので、飲みたい!
と思われる方は、一刻も早く当方に取り置きの依頼をして下さい。

DSC_0025.jpg

さて、もう一つのヌーヴォーとは…
『ビール』で、
アルコールが10%、長期熟成も可能という2種類、
『ディアブロ』(青)と『アンエンジェル』(白)です。

ディアブロは大麦から、アンエンジェルは小麦から造られた、
ディアブロは『バーレーワイン(=麦のワイン)』
アンエンジェルは『ウイートワイン(=小麦のワイン)』とも呼ばれる関係で、
ボージョレーの解禁日に合わせてきているのでしょうね。
※ちなみにアンエンジェルは今年初登場です!

まだ味わっていないので、テイスティングコメントは出せませんが、
例年のディアブロは麦の香ばしい風味,旨みに、綺麗なホップの香りを
楽しめるビールで、じっくりゆっくり飲んで頂きたいタイプです。
1年くらい熟成してから飲んでみたいのですが、まだ試したことが無いので、
今年は隠しておこうか…と検討中。
ビールの垂直テイスティングも面白そうですね。

アンエンジェルは正直、どういう風に仕上がっているのか想像つきません。
ですので、近いうちに個人的に飲んでみますから、感想が聞きたい方は
来週末あたりに直接問い合わせ下さい。

本数的には、残り50本程度です。
いつの間にか売り切れてますので、こちらもご興味あればどうぞ!
【2012/11/16 12:01 】 | ビール | コメント(0) | トラックバック(0)
ボージョレー・ヌーヴォー 入荷!
ちょうど来週の解禁を控え、早くもラフォレさんの
ヌーヴォーが入荷してきましたよ!
DSC_0024.jpg

早く飲みたいところですが、解禁日時が決まっているため、
私も15日までお預け状態^^;
早く楽しみたいな~♪

運搬で揺れてきてますので、1週間ゆっくりさせてから
良い状態で皆さんにお渡しすることができますので、
到着が早くて良かったかもしれません。

楽しみにされている方も非常に多いかと思いますので、
あともう少しお待ちくださいね!

なお、

11/15(木)0:00

の解禁時は、お店を1時間だけ開けて営業しますので、
寒いかとは思いますが、お近くの方は遊びに来て頂ければと!
今年のラフォレさんを味わいに来て下さい。

最後に、ラフォレさんからのテイスティングコメントです!

10月22日、ついにヌーヴォーのビン詰めを行いました!
出来上がりにはとても満足しています。
色合いはルビーレッドの深い色調、しっかり熟したベリー系果実に、
ほんのり甘草のようなニュアンスが混ざる豊かな香り。
そして味わいには程よいコクがあって余韻も長く、とっても美味しいです!
Embouteillage Octobre 004
【2012/11/08 21:59 】 | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
クラノオト
山梨・勝沼にあります、フジッコワイナリーさんの
『クラノオト』シリーズが5種類揃いました!

左から
巨峰・甲州(辛口)・デラウエア・ナイアガラ・桃

DSC_0018.jpg

それぞれブドウの(桃は桃の)風味がしっかりと楽しめる、
通常よりもアルコールの低めな、気軽に飲めるタイプです。
(私はたまに飲んで、ホッとしてます^^;)

個人的には酸味もしっかり楽しめる「ナイアガラ」と
やはり王道「甲州」が特にお奨め。
あまり飲めない方には桃がすごく良いかと思います。


ちなみにこのクラノオト、「お豆さんのフジッコ」だけあって、
非常に清潔な環境にて出来上がってます!
(9月に初訪問させて頂いておりました)
NCM_0216.jpg

食品の工場の基準でワイナリーを運営しているので、
醸造タンクまわりの床がピカピカです。
今まで行った日本のワイナリーの中では、一番の清潔度かと思います。

そして無理を言って、畑にも訪問させて頂きました。
NCM_0220.jpg

収穫後のメルロー種の畑でしたが、同じメルロー種でも
フランスの畑とはやはり大違い。
日本の雨の多い風土気候を考えたら、このような形になるのは
仕方ないようです。

そして…
NCM_0219.jpg

収穫で残っていたブドウを食べさせてもらいました^^

糖度も非常に高く、濃い旨みも堪能させて頂いて、
食べられたのは数粒でしたが、非常に感動でしたね!

2012年は暑く、雨も少なかったので、メルロー種に関しては
非常に良いブドウが取れたと栽培担当の方が言っておりましたから、
来年夏ごろに出てくるワインが非常に楽しみです。
【2012/10/27 21:04 】 | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり散歩 2012
毎年恒例になりつつある、

目黒区商店街を歩いて楽しもう!

のんびり散歩 2012


が、今週末
10/27(土)
に開催されます!

※こちらのクリックで主催元のホームページに飛びます。
img_photo_1_200.jpg


のんびり街歩きして、色々なお店を見つけてもらおうという企画で、
当方も3年連続での参加となります。

無料券と引換に、各お祭りで好評だった、

『紅俺ん路みかんジュース』
みかんジュース

を店頭にて振舞いますので、参加されるならばぜひお立ち寄り下さい。


なお、ここからが大事ですが…

こちらに参加すると、
プレミアム商品券
を購入することができます。

これは一人500円の支払で、700円分のチケットを購入でき、
しかも10セットまで購入できるということですからすなわち、
5000円買うと2000円もプレゼントされるという
非常に太っ腹な企画です!
しかも家族4人なら…掛け算ですね(笑)


もちろん使用できるのは参加店のみですが、
いざとなったらうちのお店で使えますので、
ぜひぜひご検討下さいね!
【2012/10/22 21:37 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラフォレさんのボージョレー・ヌーボー 補足
店長です。大変久々の登場となりましたm(_ _)m
ヌーヴォーに関する補足を書いていきたいと思います。


今年のボージョレー地方は、春先の天候不順の影響で、
収穫も出来なかったワイナリーも出たとか。
普段から一生懸命手入れを行っていても、雹(ひょう)などの影響で
芽が出てこなかったり、雨が多いせいで病気にかかるブドウの樹も多く、
収穫量は例年に比べるとかなり少ないようです。

※ということは、今年は造り手さんのブドウの育て方と技量が
ヌーヴォーの味わいに多大な影響を及ぼしそうです。
なので、ヌーヴォーは美味しくないという世間一般の方が増えそうな気が…

毎年、天候に恵まれるラフォレさんの畑でも通年の70%の収穫量
だったそうですよ。
photo vendange 2012 008

でもその分、良いブドウを上手く選定出来たので、毎年恒例の
あのジューシーな果実味は堪能できるとの事です。
私個人としては、ホッと一安心^^

もうそろそろパリのワイン屋さんの評価も入ってくるかと思いますので
それも楽しみにしたいですね。
(ちなみに最近2年連続で一番の評価を得ているんですよ
 →たくさんのワインを試飲して評価して販売するプロな方々に)

Pressurage 2012 009

ラフォレさんからも、今年のワインの味わいのコメントが近々届くと思います。
ぜひ楽しみにしたいものです。


なおワインですが、今年も昨年と同量程度の入荷で、予約が入るのが早い状況です。
去年が異常とはいえ、非常に早く売切れてしまったので、もしご興味があれば
確保頂くことをお奨めいたします。
【2012/10/18 21:56 】 | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

